【ゆるミニマリスト】服の整理と見直し、片付け方法のまとめ

スポンサーリンク

服はみな誰しもが所有しています。

服は生活に必要なものなので、たくさん持っている人は多いです。

毎日着るものだからこそ、散らかりやすいです。

ゆるミニマリスト的な服の片付け方法をまとめてみました。

  • おしゃれをそこそこ楽しみたい
  • 程よく服を整理したい

そんな方へおすすめの片付け方法だと思います。

今現在の私の片付け体験に基づきまとめた記事になります。

人それぞれ片付けのペースがあると思います。

各ブログページに詳細の記事を載せているので、それぞれ参考にして頂けたらと思います。

まずは順を追って一つずつ整理していきましょう。

スポンサーリンク

服が散らかる原因

片付けても片付けても服が散らかってしまう人は、キャパオーバーしてしまっているので、服の整理見直しが必要です。

  • 服の数が多すぎている
  • うまく収納できていない

散らかる原因は主にこの2つになるかと思います。

自分の管理できる数より服が多いのであれば減らし、選びやすく収納しやすい状態を心掛けましょう。

服の量を見直すポイント

基本的な服の数を見直すにはまずは

自分に必要か、必要でないか

この2つを見極める作業が必要になります。

この見直し作業は一気にやるのではなく、時間をかけてじっくりやればやるほど後悔が少ないです。

減らしすぎにならないように、注意して行いましょう。

服などを減らしすぎる事によって生じるデメリット

参考ブログはこちら↓

後悔しない、服を手放すタイミングと手放す理由

服の整理をしたいが、後から後悔しそうで手放せない人は多いです。

悩みながらの判断は神経を使います。 

服の量が多いと疲労し面倒になります。 

ゆるく後悔しない、服を手放す時のタイミングやポイントをこちらのブログ記事にて紹介しています。
【服の整理】後悔しない、服を手放すタイミングと手放す理由

自分に合った服の数を見直して管理する

服の数が多すぎると思っていても、一体どれくらいの数が適性なのか・・・ 

人それぞれ必要な服の数は違います。

服全体のアイテム数を把握する事で、服全体のバランスが取れて管理がしやすくなったりします。 

私が服の数を見直したときのポイントや、持っている服の数を例にブログにて紹介してみました。
【150着→30着】自分に合った服の数を見直して管理する

【ゆるミニマリストのコートを考える】私の冬のコートは2着です

服の数について迷った方の参考になればと思います。

定期的な服の具体的な見直し

トレンドもあるので、定期的に服の見直しをしないと着ない服が増える一方になります。

好みは日々変わっていきます。

一通り整理が終わっても、定期的な服の見直しが必要です。

なので完璧にやろうせずに、ゆっくり焦らずに見直していきましょう。

まずはこちら↓

その他、服の整理でどうしようか迷った時の状態別にまとめてみました。

値段が高い服を手放せない

今は使っていないけど、高かったからなかなか手放せずにいる人は多いと思います。

今の価値を知る事で、買いすぎの抑止にも繋がります。

服以外でも同じことが言えるのでよかったらチェックしてみて下さい。

値段が高かったものを上手に手放す考え方をこちらのブログ記事にまとめてみました。
値段が高かったから手放せないでいる人は今の価値を知る事が大切

執着や思い込みの服を手放す

お気に入りの服でも着ないものには何かしらの理由があります。

執着や思い込みを手放して見直す事で、次に繋がりやすくなります↓


私の最近の見直しをブログにまとめています↓

服の収納をできるだけ楽に管理する

服は数がたくさんあり、毎日使うものだからこそ散らかりやすいです。 

中途半端に脱ぎ捨てた服など、収納する前にお洗濯という手間があるので、片付けも後回しになりがちです。 

特に衣替えになると、数が多い程大変な作業になってきます。

衣替えや普段の収納でも、楽に管理できる方法がないか考えてみました。
【衣替え】服の収納をできるだけ楽に管理する方法を考える

こちらの方法も楽なのでおすすめです↓

服の整理収納に便利なもの

私が使っている服の整理収納に便利だったものを紹介しています↓

私のクローゼットの中を紹介しています。
【ゆるミニマリスト】私のクローゼット収納の中を紹介します

何かの参考になれば幸いです。

買う前に考えておきたい事

いくら片付いても、何も考えずにどんどん増やしては意味がありません。

見直しをすると、自分に必要なものの条件が自然と浮かび上がってきます。

買ったものの使わない状態を後悔することのないように、反省を活かして次に購入すべきものを決めましょう。

参考ブログはこちら↓

片付けても服が増える、やってはいけない服の買い方

片付けても服が増える人は買うときに、とりあえず服を買っていないかを見直してみましょう。

 とりあえずで買った服は結局はあまり着ません。

よくあるやってはいけない服の買い方を3つにまとめました。 

この3つに当てはまっていないかチェックしてみましょう。
【片付けても服が増える】やってはいけない、服の買い方3つの事

お気に入りの服を長く大切に使う為のケア

これまでに厳選してきたお気に入りの大切な服を長く使う為には、洗濯の他にも服のケアが欠かせません。

気付いてからでは手遅れになってしまう可能性もあるので、きちんとケアをしていきましょう。

おすすめの服のケア用品をまとめました↓


ファッションが好きな人ほど、整理するのには時間がかかってしまいます。

大事な服を大切に着るためにも、自分に合った量を保つようにしていきたいものですね。

その他のお片付けもまとめています↓

こちらも何かのヒントになれば幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました