【ゆるミニマリスト】ズボラでやる気ゼロの私がやった片付け方法

スポンサーリンク

掃除やお片付けって、体力を使いますし大変なイメージがあります。

なので、散らかっているとわかっていても億劫で、重い腰を中々あげられない事が多かったです。

どうせ片付けてもまた散らかると思うと、やる気が無くなったりします。

そんなズボラでやる気ゼロの私でも、今は掃除や片付けを進んでやるようになりました。

ズボラさんでもできるお片付け方法をまとめてみました。

この方法は自分の好きなペースで、お片付けを進めていけると思います。

少しでも自分にもできそうだなと、思って貰えたら良いなと思います。

スポンサーリンク

地道にものを減らす

お片付けの基本はものを減らす事だと思っています。

散らかるということは、自分の管理能力をキャパオーバーをしてものが溢れています。

ものが多いまま収納しても同じ事を繰り返す恐れがあるので、まずは自分の手が届く範囲から始めてみると良いです。

ズボラさんのお片付けのおすすめポイントは

片付けに気合いを入れないこと

詳細はこちらのブログ記事にまとめています↓

また、あちこちにものが散乱してる場合は、ある程度同じ種類のものを1箇所に固めておくと後のお片付けが楽になります。

少しずつのお片付けがおすすめですが、やる気がある日は一気に進めましょう!笑

そやる気がある日もあるし、ない日もある。

そんな日もあるさ〜♪

できる範囲から少しずつ、そしてちょっとずつ範囲を広げていきましょう。

後回ししない

不要なものは目に入ったら見て見ぬフリをせず、ゴミや不要なものは即その場で仕分けておきましょう。

後回しが後々に一番面倒で、2度手間だったり体力を使う結果になります。

一瞬の気合いを入れてお片付けする

後回しにすると、一瞬の気合で済んだものが積み重なって重労働となります。

ゴミは、自然に家の中から消えてくれません。

自分で捨てるしかないのです。

1つでも多くのものを家の中から追い出しましょう。

日々の生活から、少しずつ少しずつものの数を減らしお片付けを楽にしましょう。

ものが減るとリバウンドしづらくなる

せっかく片付けたのにまた散らかってしまった、という経験は過去にたくさんあります。

ですが、ものが減っていくと散らかるものが減ります。

なので、以前ほど散らかる事はないと思います。

ものの数が多いと、収納方法にも工夫が必要になってきますが、ものが少ないとあれこれ考える必要がないので楽です。

最終奥義、収納の見直し

そもそもきちんとその都度、元の場所に戻せていればこんな事にはなりません。

戻すのが面倒だと感じているので、散らかったままになります。

もっと使いやすい収納方法へと改善が必要です。

ただし、収納の見直しは最終段階です。

少し頑張らないといけないですし、ある程度不要なものが減ってからじゃないと体力を消耗します。

ものが少ないとお片付けもやりやすいです。

収納の第一ポイントとしては

綺麗な収納を一番に目指さない

という事です。

詳細はこちらのブログ記事にまとめています↓


以上、私がやったお片付けを軽くまとめてみました。

その他、お片付け方法などをまとめています↓

【ゆるミニマリスト】部屋の片付け方法のまとめ
片付けたい、だけど好きなものは持ちたい、程よくものを減らしたい。そんな方へおすすめのゆるミニマリストな片付け方法です。片付けは大変ですが、一度綺麗に整理すると掃除はもちろんですが、ものに対してのストレスが減りとても楽になります。
【ものの整理・見直し】ゆるミニマリストのお片付けの仕方まとめ
今まで私がやったお片付けの経験を活かし、ブログ記事にまとめました。ものは持ち過ぎると管理が大変で、なさすぎると生活が窮屈になってしまう場合もあります。自分の生活をより豊かにしていくために、自分に合ったものの量の見極めが必要になってきます。
ゆるミニマリストになって良かったことや注意しておきたいこと
ゆるミニマリストになって良かったことや注意しておきたいことをまとめてみました。自分に必要なものだけをゆるーく持つというスタンスなので、気負わず買い物も楽しみつつモノを持つ事ができています。適量は人それぞれ違いますが参考になれば幸いです。
【ゆるミニマリスト】丁寧ではないですが程よくものを持つ暮らし
最近の気付きや改めて認識したことをまとめました。ものをあまり持っていない方だと思いますが、特に丁寧な暮らしを心掛けているわけではありません。いかに楽して暮らせるかを考えた結果、程よいものの数にする事に辿り着きました。ヒントになれば幸いです。

ゆるーくお片付けもやっていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました